Whole Truth Rolfing | 日記 | 頭蓋の歪みとシワと毛髪と

ロルフィングで楽な身体を取り戻しませんか?

Top >  日記 > 頭蓋の歪みとシワと毛髪と

Whole Truth Rolfing の日記

頭蓋の歪みとシワと毛髪と

2015.03.12

大阪難波でロルフィング®というボディーワークをしている藤原裕一郎です。

今日は頭蓋骨の歪みが顔・頭皮に影響する可能性についてのお話を。

頭蓋骨は一つの骨では構成されていません。



上図を見ると、骨に色付けされていますが、色の数だけ骨があります。ということは、骨と骨のつなぎ目もあるということになります。

オデコ(額)のあたりと頭のてっぺんに注目すると、紫と黄色の骨があります。前頭骨(紫)と頭頂骨(黄色)

という骨なんですが、姿勢が歪んでいたりすると自ずと頭蓋骨も歪んできます。

歪んでいるとこの二つのつなぎ目が前下方へずれていってしまう可能性があります。(下図参照)




骨の上にはもちろん皮膚もあるので、これらの骨が前下方にスライドしちゃうと皮膚もつられて弛んでしまいます。

そうすると顔や目尻のシワも目立ってしまいますよね。

さらに、アメリカのミシガンにある大学で行われた研究で、この二つの骨(前頭骨と頭頂骨)の間を機器を

使って外力で1mm広げたところ脳内の血流量が増えたと報告されています。(具体的な数値は忘れました・・・涙)

ということは頭皮の血流量も変わっているはずなので、頭蓋が歪むと血流量が下がり毛髪への栄養が阻害

されると考えられます。

姿勢の歪みは気にしても、頭蓋の歪みは気にしたことない人が多いと思います。

頭蓋はロルフィング®でいうとセッション7でアプローチすることになります。

ロルフィング®で頭蓋の歪みもすっきりさせませんか?

※ただロルフィング®は美容目的で行う施術ではないので、シワ消しや毛髪増量を目的とした施術ではないのでご注意ください。



●メニュー: ロルフィング1セッション(1時間) 1万円
期間限定初回のみ 5000円


筋膜マッサージ(30分)  3000円

頭蓋仙骨療法(60分)  8000円

●連絡先: Tel: 090-8530-8673
email: yuichiro.fujiwara0610@gmail.com
HP:
Whole Truth | Rolfing® Structural Integration
Facebook:
Whole Truth ロルフィング
twitter: https://twitter.com/yuichirolfing
●場所: 大阪市浪速区幸町1-2-9-904号室
(JR難波駅、湊町リバープレイス近く)

日記一覧へ戻る

【PR】  こうえい式典  ウェル・カウンセリング・ルーム  大型コインランドリー ミント・クリーン 大山店  ほぐし and RELAX  おおた医院